カイザーゼンメル、さくらとベリーのオースターフラーデン – 過去のメニュー21

パン教室 Pleasant Bread のレッスンでこれまでに作ってきたメニューをご紹介します。

カイザーゼンメル

カイザーゼンメル

オーストリア、南ドイツの代表的な小型パン。朝食やサンドイッチにおすすめです。今回は手で折りたたんで成形をする「ハンドゼンメル」に挑戦です!

さくらとベリーのオースターフラーデン

さくらとベリーのオースターフラーデン

4月21日のイースターに合わせて、ドイツのイースター菓子「オースターフラーデン」を日本の春をイメージしたアレンジバージョンでご紹介します。桜の香る生地にクランベリー、カシス、ブルーベリー、チェリーを練り込みました。

『フランスパンでバリエーション』

フランスパンでバリエーション

発酵生地法で作るフランスパン生地から5種類のパンを作ります。小さめサイズの「バゲット」、クープを入れてデザインした「タバチェール」、ツナマヨを包んだお惣菜パン「ツナマヨフランス」、粒あんとチョコチップを包んだ「あんショコラ」、そして捏ねあげた生地の一部に炒めたベーコンとブラックペッパーを練り込んだ「ベーコンエピ」です。

シトロン

シトロン

はちみつ入りのカンパーニュ生地に、レモンピールとブルーポピーシードを練り込みました。はちみつの優しい甘味と焼けた香ばしさ、レモンの爽やかな風味とブルーポピーシードの香りがよく合います。

スペルト小麦の湯種食パン

スペルト小麦の湯種食パン

古代小麦「スペルト小麦」を使った食パン。配合の一部を湯種にして、風味の良さと甘味を引き出しました。

カレーベーグル

カレーベーグル

夏にピッタリ!スパイシーなベーグルをご紹介。クミンシードの香りと食感がアクセントになってます。5月レッスンのランチでお出ししてご好評をいただいたので、さっそくレッスンに登場です。

ハラー

ハラー

ユダヤ教の安息日や祝祭日にいただく、バターや卵が入ったリッチなパン。3つ編みや4つ編み等に編んだ形も特徴です。

バインミー

バインミー

しそのリュスティック

しそのリュスティック

ツヴィーベルクーヘン

ツヴィーベルクーヘン

玉ねぎとベーコンがたっぷり入った食べ応えのあるドイツスタイルのキッシュ。ワンプレートランチやアペリティフにおすすめです。ドイツでは秋限定の新ワイン「フェーダーヴァイサー」と合わせていただくのが定番だそうですよ。

プレッツェル

プレッツェル

カリッとした食感にほどよい塩気が後を引く、ビールのお供やおやつにピッタリなパン。ちょっと変わった形もトレードマーク。

≫ 過去のメニューをもっと見る

パン教室 Pleasant Bread の情報

教室について - はじめての方へ
パン教室 Pleasant Bread の特徴や教室の場所の情報を掲載しています。はじめて当サイトへお越しの方は、まずこちらのページをご覧ください。
レッスン
パン教室 Pleasant Bread で現在実施中のレッスンや、今後予定しているレッスンの情報を掲載しています。